ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2015年06月28日

チャイルドシートを届けに 2015/06/25-28 往路

今年の3月に弟が結婚しまして、5月から新潟の実家に入ってくれました。
 キッチンとお風呂は15年程前にリフォーム済みなんですが、他は私なんかが住んでた頃のまま。これを機に寝室部分をリフォームするので元私の部屋の片付けと、今年の末頃に姪が生まれそうなので瞬やほのが使ってたベビー&チャイルドシートを貰ってもらいにSTEPWGNで新潟まで行ってきました。

大分から新潟まで車で行くとなるとルートが幾つか有るのですが、今回は佐賀関から三崎へフェリーで渡って四国を走り、瀬戸大橋で岡山へ渡って山陽道→中国道→名神→北陸道という少しだけ楽出来る最短ルートにしました。

◆6/25
 いつもの様に早出勤務。前もって職場の人に話してたというか、他の人と勤務交代して三連休を無理矢理工面する為に「帰省する(しかも車で1人)」と説明してたので14時の終業時間と同時に出発(^O^)/

家にも寄らずに米良インターから東九州道乗って次の宮河内インターで降りて佐賀関港へ。カーフェリーは基本的に出発時刻の30分前までに着いてないと乗れないのですが、平日で空いてたお陰で15時の国道九四フェリーに乗れました。

早出勤務の後なのでヘロヘロ。船内での1時間はずっと横になってました。

三崎港から国道197で八幡浜へ出て大洲道路→松山道→高松道と順調に走ってましたが・・・ガソリン残量が次のGSの有るSAまで無さそうだったので坂出ICで下界へ。ガソリン価格もSAで入れるより20円程安かったので超ラッキー(≧∇≦)
 ついでにコンビニで夕飯購入。

坂出北ICから瀬戸中央道に乗って→瀬戸大橋→山陽道→中国道と走って西宮名塩SAで休憩。母の好きな京都祇園の「ボローニャのパン」を置いてたので購入。21時になってたので相方と新潟に生存報告の電話。

名神を走って多賀SAへ。このSAは入浴施設とコインシャワーが有るのですが、反対側(上り側にしか施設が無いので)まで歩くのが面倒くさかったので予定変更。そのまま走って北陸道入って賤ヶ岳SAで相方へのお土産に「鮒鮨」買って、もうちょい走って南条SAで今日の運転終了。

計画では賤ヶ岳SAまでのつもりでしたが、一つ早い船に乗れたので計画に余裕が出ました。
 南条SAは規模が小さめなんでトラックが少なく(トラックが多いと寝る時五月蝿いんです)ファミマ併設なんで飲食物の購入に困らないので良かったです。

今夜の宿はこんな感じ(笑)ベビー&チャイルドシート合計5台とモービルクールに荷室の大半を占領されて寝場所どころか食事スペースの確保も大変σ^_^;
 白菜漬とカニカマで1缶だけ飲んで、オニギリとつみれ汁の夕飯。25時にダンボールの谷間で就寝。どうせなら違う谷間が・・・疲れが溜まってる様です(。-_-。)

◆6/26
 5時頃に車に当たる雨の音。昨日は晴れ男パワーで雨知らずでした。
 6時に起きて洗面後サンドウィッチの朝食食べて出発。雨は止んでました。

北陸道を順調に走って北陸三県を抜け、上越高田ICには9時半頃に到着。
 高校時代を過ごした高田の街を通るも知ってるお店が殆ど消えててショック。数少ない変わってないお店春陽館書店でお土産用の絵本購入。
 春日山へ出てラ・ソネ菓寮でチェリータルトと6月限定のティラミス購入。

塔ノ輪の叔母のところに寄って、お土産のお酒渡した後お茶を頂きながら1時間程談笑。

叔母の家のすぐ近くの「森のレストランフォレスタ」で大好物の「バジリコ」と「ガーリック」両方食べちゃいました。

お腹も満たされた(長距離運転の時は眠気予防の為に空腹状態維持する様にしてます)ので山越え最短ルートで実家へ。

父と弟夫婦は外出中でしたが、母にお土産渡して茶飲み。
 父達が帰ってきたところでラ・ソネのタルトとティラミス食べて、その後は夕飯の準備。父が買ってきてくれた刺身を盛り直して、母の作った胡瓜の酢物とミズのマヨ昆布和え、私の作ったとり飯とごんぼ汁、亜紀ちゃん(義妹)の祖母作の奈良漬といったメニュー。
 ミズ(ウワバミ草)は九州には無い山菜なんですが、私の大好物。これも今回無理して来た目的の一つ。

母と弟は全く飲めない&亜紀ちゃんは妊娠中ということで父と二人で持ってった鍋島の四合瓶空けて、ビールも2缶飲んだんですがちょい足らなかったので雪中梅の冷酒ちょっと頂きました。

後片付け済ませ、酔ってたのでお風呂は遠慮。ソファーで横になろうとしたのですが柔らかすぎて好みではなかったので小川のフォームマットを茶の間に敷いて寝袋体に掛けたらそのまま朝まで寝ちゃいました。座敷にお布団敷いてくれてたんですが・・・σ(^_^;)

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
香港旅行 2018/08/24-29 その1
菊池温泉花見旅行 2016/04/02-03
熊本「さよなら青ガエル」旅行 2016/02/5-7
買い出しドライブ 2016/01/23
菊池旅行からの岩屋襲撃 2015/10/10-11
香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 後半
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 香港旅行 2018/08/24-29 その1 (2016-08-28 11:41)
 菊池温泉花見旅行 2016/04/02-03 (2016-04-04 21:46)
 熊本「さよなら青ガエル」旅行 2016/02/5-7 (2016-02-10 01:01)
 買い出しドライブ 2016/01/23 (2016-01-24 09:49)
 菊池旅行からの岩屋襲撃 2015/10/10-11 (2015-10-18 00:24)
 香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 後半 (2015-09-06 09:04)