ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
toraneko
toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2015年06月17日

雨のちゴーヤ、一時桜桃

 必要とはいえ、梅雨時のジメジメは何度経験しても好きになれません。

 今度の週末に日帰りでキルフェボンへ行くという相方がネットで調べ物してて残念なニュース発見。福岡へ喰い倒れに行く時によく寄る冷泉公園の屋台「あきちゃん」が5月で閉店。前に訪れた時にも「市の屋台に対する規制が・・・」とは聞いてましたが、思った以上に早い閉店のニュースに残念でなりません。お店自体は場所を移って続けられるそうですが、その移転先が鳥栖の方らしいので再訪は難しいかな(-_-;)

 今日は仕事帰りに食品も扱ってるホームセンターで今年初のゴーヤ購入。相方と瞬は苦手なんですが、私とほのかは大好物。
 割って種とワタを取って、薄くスライスしたら塩とガーリックパウダー振ってしばらく放置、水気が出てきたら軽く水洗いして熱湯に投入、5秒程でザルに上げて冷水に移して、きつく絞ってボールに移す、塩昆布・マヨネーズ・ガーリックパウダーを和えたら「ゴーヤのマヨ昆布和え」完成。
 これがジメジメしてる時にはビールに合って旨いんだ(^p^)ほのかはご飯にのっけて食べてましたが(笑)

 夕飯が終わった頃にクロネコさんが山形の宝石を届けてくれました。毎年恒例のじぃじ&ばぁばからのプレゼント。果物全般好きですが、特に好きな物と言われたら国産なら桜桃と枇杷が双璧かな。外国ものならマンゴスチンやプラム(国産は苦手)も好きですが。

 来週は週の後半に纏まった休みができたので、一人で弟の所まで届け物に行ってくる予定です。7年程前にも一度車で行ってますが、その時は瞬が一緒でしたが今回は一人。無理の無いようにルートも四国経由の最短ルートで車中泊する為の用意もしていこうと思います。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
クリキャン準備
タイヤ交換
ベンチ完成してます
作業台完成
竜門上杉キャンプ場紹介
平凡な休日
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2015総括 (2015-12-31 17:51)
 クリキャン準備 (2015-12-15 21:29)
 タイヤ交換 (2015-11-28 18:02)
 ベンチ完成してます (2015-06-19 21:30)
 作業台完成 (2015-06-08 08:07)
 竜門上杉キャンプ場紹介 (2015-04-18 22:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨のちゴーヤ、一時桜桃
    コメント(0)