ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2016年05月13日

新緑キャンプ 2016/05/13-14

週末に岩屋でGWキャンプの反省会が有るので、金曜日から前泊するつもりでした。しかし、相方の不参加に加え瞬が岩屋に難色を示したので急遽竜門上杉に行き先変更(瞬とほのにとって竜門上杉は親の実家みたいな場所なんでf^_^;)。

いつもの様に早番勤務を終えて帰宅。小学校は家庭訪問シーズンなので給食食べたら解放なんですが、瞬しか帰宅しておらず学校の育成クラブまでほのかを回収に。その間に瞬に洗濯物の取り込みを依頼。
ほのを連れ帰ったところで宿題等を鞄に詰めさせ、私は食材を積み込み。
どうにか15時に家を出ました。

大分インター手前のGSで給油して大分道に。連休明けにやっと別府〜由布院が仮復旧したので助かりますf^_^;
震災による土砂崩れの被災箇所は塚原と由布院の間の峠部分(大分道最高地点の辺り)でした。土台が傷んだ橋の方は走ってる分には判りませんでした。

九重ICで降りて農道を走って16時にキャンプ場到着。管理人さんにご挨拶して設営開始。

ほのは手伝いもせずに三つ葉狩り(笑)いつもの様に生三つ葉を旨い旨いと食べてますf^_^;

設営後は炭熾ししつつ宿題タイム。持参したオガライトと炭数個使っただけで後はサイト周辺に落ちてる消し炭で十分間に合っちゃいました。

宿題してるとトムが遊びに来ました。

管理人さんが宿泊名簿持って来られたので記帳しつつ地震の事とかお話しました。九重・玖珠は地盤が強いらしく揺れはたいしたこと無かったそうでした。

ほのの宿題終わるの待って夕飯。今日はラムチョップ→ラムロース→チーク(牛頬肉)。御飯は3合用意したんですが、あっという間に食べきっちゃいました(御飯に黒瀬振ってラムロース載せるとめちゃ旨)(^Q^)。

肉を食べきって、20時から温泉タイム。ヌルヌルのお湯がたまりません(≧∇≦)
瞬達は温泉から上がった事を管理人さんに報告に行ってアイスモナカ貰って来ましたf^_^;

テントに戻ってお菓子食べて、瞬達はバディファイト。
眠くなったので22時就寝(( _ _ ))..zzzZZ

続きは別件で・・・と一旦閉めるつもりが夜中に寒くて目が覚めました(T . T)
前回の中瀬でも寒かったのでファンヒーター積んだり、子ども達にジャンパー持たせたりしたのに自分のジャンパー忘れてきました(~_~;)

慌てて車からファンヒーター降ろして点火。めちゃくちゃ暖かい(≧∇≦)で、呑み直。お休みなさい(^O^)/

Posted by toraneko at 21:25Comments(0)竜門上杉(九重)

2016年05月07日

黄金週間キャンプ 2016/04/28-05/01

前からお誘い頂いてた黄金週間キャンプですが、なかなか休みを合わせられなくて今回が初参加となりました。
因みに、黄金週間にキャンプ行くのも初めてです(混んでるキャンプ場嫌いなんでf^_^;)

◆4月28日(木)
29日から有田陶器市なんで周辺が混むので前日のうちに近くに前泊する事に。

いつもの様に早番勤務を終えて帰宅。仕事着を洗濯機にぶっ込んで回し、積み残した荷物を積んだり積み直したり。洗濯機が終わったら洗濯物をコインランドリーの乾燥機に入れて、公民館で公文終えたほの&付き添いの瞬を回収。乾燥を終えた頃には仕事を早退した相方も合流。

一旦家に戻ってランドセルを置かせて、宿題だけ持たせて16時過ぎに出発。
いつもなら大分道をぶっ飛ばすところですが、先日の地震で通行止なんで由布院まで国道210号でダラダラ(~_~;)
由布院から大分道に乗って走り出すと眠気が襲ってきたので萩原PAでドライバー交代。佐賀大和ICで降りて19時にはルートイン佐賀駅前到着。

チェックインを済ませて、佐賀駅をブラブラしてから予約しといた居酒屋「恵水産」へ。玄界灘と有明海の魚介&地酒を売りにしたお店で、念願の「ワラスボ&ムツゴロウ」食べました(≧∇≦)酒も魚も美味しくて大満足(^O^)/
※お値段も結構いたしましたf^_^;

食後はホテルに戻って宿題タイム_φ(・_・

お風呂に入って早めの就寝。

◆4月29日(金)
5時半に目が覚め、喫煙所に行ったりして時間潰して、6時過ぎに全員起床。
6時半から朝食会場へ。一番乗りでしたが、食べてるうちにどんどんお客さんが増えて帰る頃には満席。熊本地震の災害派遣で来られてる方が結構おられました。

7時半にホテルを出発。佐賀大和IC〜武雄北方IC間だけ混んでる長崎道を通って伊万里へ。MR伊万里駅に瞬だけ降ろして別行動。途中でコンビニ寄ったりしながらゆっくりMRたびら平戸口駅へ向かい、MRに乗った瞬を回収。

10時ちょうどくらいに今回の会場である中瀬草原キャンプ場へ着くとニクスキ家とA氏夫妻が先に到着されていて、他には数組。ご挨拶もそこそこに場所取りの打ち合わせ。
前半組は参加者が少ないので効率的に良い場所をキープする為にトイレ前を中心に設営する事に。

我が家はロッシェルを寝室にして、食事スペースとして数年ぶりに小川のヘキサをサブポール付きで張りました。
付属の張り綱ではサブポール使うと短いので、ヤフオクで他のタープ落札した時に付いてきた長めの張り綱を持参したんですが、それが後に問題に・・・。

その後、隊長家も到着されて前半組全員集合。設営が済んだらまったりしつつ、子ども達の野イチゴ狩りに付き合って、昼食は持参した最近のお気に入りカップ麺を全部放出。「金ちゃんヌードル(徳島製粉)」を気に入った隊長家はその後コスモスで購入された様です(笑)。

夕方になると子ども達は隊長さん指導の元、釣りに出撃。かわいいサイズのベラやカサゴやカワハギが少しだけでしたが、味噌汁にして美味しく頂きました。
 子ども達が釣りに出掛けてる間、残った大人はゆっくりとお昼寝タイムを過ごさせて頂きました。
 夕方、相方と平戸中心部へ偵察ドライブ。平戸城周辺の町並みがレトロな雰囲気が漂っててかなり気に入りました(今度は旅行でゆっくり来たいです)。帰りがけにお土産屋さんで湖月堂のカスドースのアウトレット品とカスドースの製造工程で出る「卵砂糖」なる物をゲット。

夕飯のメインは、ヤフーで色々ポチッとして貯めたポイントで買った「訳ありズワイガニ」2箱で『カニ鍋』(^.^)/
 隊長さんとこのS君がカニ好きだからという無理な理由付けで美味しくカニをお腹一杯食べられました(^p^)

子ども達がお腹一杯になってそれぞれ男子テント女子テントに篭ったところで大人の時間。ニクスキさんの弟さん家族も到着されて、一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 昼過ぎから吹いてた風は日が落ちると止んだのですが、日が暮れると冷え込みが厳しくなりました。最初はウッドバーニングストーブで暖を取ってましたが、小さ過ぎて全然温かくないのでネイチャーストーブLを出してきて炭を投入。寝る時も換気用の隙間を開けて幕内に持ち込みました(良い子の皆さんは絶対に真似しちゃイケマセン!)
 この日は22時過ぎに就寝。ほのかは女子テント、瞬は男子テントで就寝。

◆4月30日(土)
 5時過ぎ起床。外でタバコ吸いながらまったりしながら朝釣りに出掛ける隊長さん&ニクスキさんを見送り、昨夜のカニ鍋の出汁を温め直してカニ雑炊の仕込み(沸騰した出汁に研いだお米入れて再沸騰させたら味を整えてシャトルシェフにぶち込むだけ(^^;;)。
 朝食の準備が終わったところで男子チームを連れて平戸周辺の市場系のお店を偵察・・・どこも観光客相手で開店の早いお店でも8時からでした(-_-;)魚も市場が休みの為に物が良くない上にかなり高めの設定でしたヽ(´`)結局ガソリンスタンドで少し給油しただけで帰ってきました。

8時になったところで朝食。朝食後はゆっくりして、子ども達の摘んできた野イチゴでジャムを作ったりしながらまったり。
 10時を過ぎたところで萬福へ昼食を食べに出発。開店ちょっと前に着きましたが既に5組程並ばれていました(^^;;
 きこはアラ炊き定食、ほのかは海鮮丼、瞬はエビフライ丼&豚カツ単品、私は皿うどん。海鮮丼は鮮度抜群で美味しかったですし、皿うどんはカリカリ麺ではなく炒めたチャンポン麺で汁無しチャンポンといった感じでめちゃ旨でした。アラ炊きはちょっと食べるには美味しかったのですが、大皿となると後半味がクドく感じました。

昼食後は海鮮系を置いてる店を回ってからサムソンホテルで入浴。景色の良い露天風呂でゆっくりと寛げました。

キャンプ場に戻ってゆっくりしてると、男子チームはまた釣りに行きたくてウズウズしだし、隊長さん&ニクスキさんに連れられて釣りに出発。女子チームは午前中に作った野イチゴジャムをヨーグルトに入れて食べ始め・・・4人でヨーグルト1箱食べちゃいました(^^;;

夕方、あぶらみさん一家も到着。釣に行った男子チームも沢山の魚を抱えて帰宅。釣果はアコウ1・ギンポ1・アラカブ類8、ニクスキさん家のT君の釣ったアラカブは大きかったので刺身にして、ギンポは焼き、他は全部お汁にさせてもらいました。まさかこんなに釣れるとは思ってなかったのでウロコ取りとか持ってきてなかったので隊長さん&T君にも手伝ってもらって魚の下処理しました。こうゆう時はもうちょっと洗い場のしっかりしたキャンプ場がいいですね(^^;;
 夕飯にシーフードパスタの材料も用意してましたが、他の方が色々用意されてたのと、予想外に魚が一杯だったので今回はおにぎりしか用意せず。

我が家のタープ下で子ども達に夕飯食べさせて、その後大人はニクスキさんとこのタープで夕飯食べてましたが・・・瞬が何やら喧嘩でもしたらしい雰囲気だったのでテントに連れ帰って一緒に就寝。結局そのまま寝てしまいました(^^;;

◆5月1日(日)

6時過ぎ起床。昨夜のおにぎりが沢山残ってる様子だったので鶏雑炊の予定を変更してセロリとズッキーニと種鶏のスープを作成。
 昨夜のアラカブ汁も残ってたので頂きましたが、昨夜よりアラカブの出汁が良く出ていてめっちゃ旨かったです。

9時くらいから撤収開始。とりあえず幕内の物を片付けながらタープ下に移動させて、ロッシェルは両側をゴムバンドで広げて乾燥。ロッシェルの幕体を畳んだ頃には後半組のsawa家やキャラさん達も到着されたので無事に会場引継ぎ。

11時半頃には積み込みも終わりましたが、子ども達は遊び回ってるし、sawaパパがラナを張り始めたので見学(笑)。
 ご一緒して頂いたA夫妻・隊長家・ニクスキ家・あぶらみ家や後半組にご挨拶して12時半頃に中瀬を後にしました。

平戸瀬戸市場でかんぼこ買って、佐世保方面へ向かったのですがガソリン残量が心許ないのにエネオスが見つからず、高速に乗る予定だった佐々でカーナビの周辺検索を使って向かった一番近いエネオスは大きく進路から外れてた上に閉店(これで15分程無駄に)。しかたなく下道で佐世保市内へ向かうとあっさりエネオス発見(-"-)。給油を済ませてそのまま佐世保市内に入り、佐世保中央ICから高速乗って、佐世保三河内ICで降りてやっと14時5分最終目的地の「時代屋」に到着・・・まさかのGW営業で14時クローズ/(T^T)\
 「時代屋」はレモンステーキの銘店なんですが、過去にも定休日や高速でのタイヤバーストで蹴られた事があって・・・

しかたなく三河内ICから高速乗って武雄南ICで降り、武雄温泉駅近くの「餃子会館」へ。ここは瞬のお気に入りのお店。GWに加え陶器市からの流れのお客さんも多く待たされましたが無事に食べられました。ラーメンは美味しくないのですが、餃子は揚げ焼きになっていて美味しかったです。

武雄ICから車の多めの長崎道を走り、鳥栖からの大分道は結構空いていて順調に。玖珠SAでドライバー交代して由布院ICから下道。由布院の街中を抜けて別府方面へ向かったのですが、震災の影響でこの時期にしては道はガラガラ。途中の道にも震災の影響は有りました。

別府を通って家には18時過ぎに到着。

◆総括
 ・元々近くは無い中瀬ですが、震災の影響で別府〜由布院で大分道使えず30分余計にかかるのはかなり厳しかったです(-_-;)
 ・最低限の設備しか無いキャンプ場でしたが、天候に恵まれたお陰で快適に過ごす事ができました(前半組)
 ・釣れる事を想定してウロコ取りと砥石くらいは用意すべきでした(使い捨てまな板くらいしか・・・)
 ・喰い倒れで寄る店の情報はもうちょっと調べとく事(特にGWだけ営業時間違うとか)
 ・給油する時は最低でも半分入れる(僻地ではエネオス少ない&休みが多い)
 ・GWでも冷え込む事があるので羽織る物と最低限の暖房は必要

ずっと行きたかった中瀬にやっと行けました。設備が・・・とは聞いてましたが、周辺にお店が結構あったので不便さはそれ程感じませんでした。
 他の方の予定を聞く前に休みを決めなければならなかった関係で人数の少ない前半組となり、ご一緒させて頂いた方々もこれまで数回しかお会いしてない方が多かったのですが、逆にゆっくりお話できて楽しかったです。

最後になりましたが、ご一緒して頂いた前半組の皆様どうもお世話になりました。中でも隊長さん&ニクスキさんには瞬やほのかを釣りに連れていって頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
 瞬は釣りにはまりそうで、今後が・・・(^^;;ほのかは、普段のキャンプでは女の子はお姉ちゃんばかりなんで居場所が無い事が多々有るのですが、今回は同じ2年生が一杯だったので積極的に遊び回ってる姿が印象的でした。優しく見守ってくれてたニクスキ家のHちゃん、一緒に遊んでくれた隊長家のAちゃんMちゃんありがとうございました。

Posted by toraneko at 22:26Comments(7)中瀬草原(平戸)