ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
toraneko
toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2016年04月04日

菊池温泉花見旅行 2016/04/02-03

昨年秋からずっと予約が取れなかった菊池温泉の常宿にやっと予約が取れました。しかも桜のベストシーズンに(≧∇≦)

◆4月2日(土)
6時過ぎ起床、予約で回しといた洗濯機の洗濯物をコインランドリーまで乾かしに行ってる間に用意をさせて、8時ちょい前に出発。
大分インター前のモスで朝食。モスの朝セットのライスバーガー&薄い味噌汁の組合せが結構好きです(^O^)

大分道→長崎道と走って金立SAで休憩。佐賀大和ICで一般道に出て、給油後に最初の目的地「白石特産物直売所」へ。昨年も来てるのですが、「佐賀ほのか(イチゴ)」の最大の産地だけあって品質・鮮度・安さが凄いです。他にも蓮根なんかも安くて良い物が有ります。

Aコープ白石→福富特産物直売所とはしごして佐賀での任務完了。

下道で佐賀を抜け、柳川方面へ。渋滞という程では無いものの混んでる道をダラダラと・・・途中で柳川の堀?や舟も初めて見れました。
一般的なドライブなら柳川で鰻食べるのでしょうが、我が家には決めてるお店が有ったのでみやま柳川ICから九州道に乗って熊本へ。

日曜日以外で熊本近辺に居る時は必ず寄る店「かつ美食堂」。熊本IC近くという辺鄙な場所に有りながら、無理してでも行きたくなるお店です。
今回は炒め用ホルモンが入ってないとの事で一番好きな「ホルモンニンニク炒め」が無かったので「大大(ホルモン煮込大+御飯大)」と「肉炒め定食御飯大」を2つずつ頼みました。あ、肉もホルモンも馬です。

昼食後、合志市の饅頭屋さんに行くも売切れf^_^;スーパーで飲み物、有働精肉店で馬刺&馬ホルモン刺を買って宿へ。

宿の前は菊池神社の参道なので桜並木になってます。大浴場に浸かると丁度目線の高さが桜と同じでめちゃくちゃ綺麗です(≧∇≦)

お部屋に荷物を置いてから菊池神社の大鳥居まで散歩。瞬だけ石段上がって神社までf^_^;
前からずっとこの時期に来たかったのですが、予約が取れなかったり、逆に休みを取れなかったり。
ここ数年は、狙って来てたのですが微妙に時期が遅く葉桜ばかり(~_~;)

宿に戻って温泉に入り、馬刺で酒盛り(^O^)/



夕飯はいつも通り既製品が一切無い素晴らしいもの。見栄えは他の宿には劣るかもしれませんが、余計な物が一切無くて本当に美味しいです。
同じく調理を仕事とする者として、ここの料理を食べると背筋を正される気がします。
多くの料理は季節によって変わりますが、「釜飯」と「馬炊き合わせ」はずっと変わらず落ち着く味です。

夕食後は部屋でまったり。私は熟睡(笑)。
22時頃に目が覚め、瞬を連れて夜桜鑑賞→ローソンで買い物。宿に戻ってアイス食べて就寝。


◆4月3日(日)
7時起床。相方は温泉へ、私はテレビ見ながらまったり。
8時に美味しい朝食頂いて、9時過ぎまでまったり。9時半にチェックアウトして、七城メロンドーム→コッコファーム→道の駅旭志と回って野菜やお肉を仕入れ。
その後、私的にはコストコ行きたかったのですが相方が乗り気でなかったので帰路に。
兵戸峠を越え道の駅上津江で休憩、小国町を通って岩永本店でいつものブツ仕入れて、黒豚屋でメンチ。
デュッセルで珍しいニュルンベルガーブルストとミュンヘナーヴァイスブルスト買って、BLTをお店の前のベンチで頂きました。
宝泉寺温泉を抜けて、九重ICから大分道に乗ったのですがカーナビは何故か由布院から下道を案内・・・何かの間違いだろうと思ったのですが、由布院〜別府が霧通行止め(~_~;)
国道210号は混んでるだろうと読んで、渋滞してる由布院市内を抜けて別府方面へ。志高湖入口から狭間(医大)方面へ抜ける道を久しぶりに通って帰ってきました。


久しぶりに泊まった菊池温泉ですが、やっぱり料理が素晴らしく、桜も散り際の良いところを見る事ができ、満喫する事が出来ました。
ここには書けないようなアクシデントが有りまして、精神的にはちょっと参ってるんですが、良い物は良いという事で取り敢えず旅行記はアップしました。



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
香港旅行 2018/08/24-29 その1
熊本「さよなら青ガエル」旅行 2016/02/5-7
買い出しドライブ 2016/01/23
菊池旅行からの岩屋襲撃 2015/10/10-11
香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 後半
香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 前半
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 香港旅行 2018/08/24-29 その1 (2016-08-28 11:41)
 熊本「さよなら青ガエル」旅行 2016/02/5-7 (2016-02-10 01:01)
 買い出しドライブ 2016/01/23 (2016-01-24 09:49)
 菊池旅行からの岩屋襲撃 2015/10/10-11 (2015-10-18 00:24)
 香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 後半 (2015-09-06 09:04)
 香港喰い倒れ旅行 2015/08/26-30 前半 (2015-09-02 00:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菊池温泉花見旅行 2016/04/02-03
    コメント(0)