ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
toraneko
toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2015年12月25日

ひびきDEクリキャン2015

 昨年に続き、今年もお仲間にお誘い頂き参加させて頂きました。
 例によって動き回りすぎて殆ど画像が無い上に、今回は寝不足もあってか初の記憶喪失(酔っ払っての)を経験(~_~;)お恥ずかしいところをお見せしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m

◆12/18(金)
 いつもの様に早出勤務を終えて帰宅。STEPWGNに食材や灯油等を積んで相方に子ども達の回収を任せ、私はS660にロッジシェルターと七輪セットだけ積んで先発。
 S660での高速は初なので無理の無い程度に上限を試してみたりしながら大分道を走り、天ヶ瀬・高塚インターで降り日田方面へ。道の駅大山でアスパラ菜とはるかを発見して購入。
 16時過ぎにひびきの郷到着(^O^)/
 当然ながら一番乗りでしたので、設営前に翌日のクリスマスパーティ会場をイメージしながらロケハン。持参したロッジシェルターが全体の並びの基準になるので駐車場側の中央に設営場所を決定。今回は両側からポルヴェーラを接続するのでポルヴェーラの設営スペースを考えて少し沼寄りにしました。

 そして、あっという間に設営完了。日も暮れかけてきたところでkoba家到着。とりあえずポルヴェーラを仮設してもらって接続試験・・・予想以上に綺麗に繋がりますf^_^;
 ロッジシェルターの奥側は中央ジッパー形状なんで大抵の幕は接続可能ですが、今回は正面側のD型出入口の方を試したのです。ポルヴェーラの入口部分のアーチ状ポールをロッジに入れ込ませてしまえば換気穴に丁度良い程度の隙間しかできませんでした(もう少しロッジ側に食い込ませれば有効面積は減りますが隙間無しも可能かと)。
 koba家が設営中は七輪に炭を熾して暖を取り、温まってるともう一つのポルヴェーラを持ったma.yuさん到着。
 ここからは暗くて画像が無いのですが、ロッジの反対側にポルヴェーラを接続して設営。こちらは当然ながら隙間も無く完璧な接続。
 今夜の夕飯会場が出来上がったところで我が家の本隊到着f^_^;慌てて我が家の寝床(リビングシェルター)を設営。

 これは翌朝に撮ったポル+ロッシェル+ポルの画像。実は先月の山鳥キャンプの時に昨年のクリキャンでパーティ会場が狭かったので何か手は無いかと話してた時に浮かんだプラン。メイン会場は大きな幕の方々に御協力頂くとしても、せめて子ども会場だけでも既存の幕でどうにかならないかなとの想いで考えました。開放時はポルヴェーラの前室を提供してもらわなければならない事、ロッジ部分で常にポルヴェーラ同士が繋がってるのでお互いに気兼ねしなくて良い人でないといけないのでどなたにでもお勧めできる方法ではないですが、今回はご協力のお陰で子ども約15人の夕食会場として十分な広さが有りました。
 色合い的にも小川現行幕カラーで揃うので見た目も綺麗でしたね。

 荷物の積み降ろしも終え、夕食準備。ご飯だけ炊いて後は七輪で厚切り牛タンとラムロースを焼き焼き(^O^)/
 牛タンは食べやすいように庖丁入れてから冷凍しといたので柔らかかったですし、独特のクセが有るので心配されたラムロースも子どもたちに受入れられて安心しました。

 ゆっくり食事をしてるとA夫妻→マー坊パパさん→くろボスさん→skma家と到着され・・・記憶の底に残ってるのはskma家が着いた時に残しておいた牛タン焼いた事→思い通りに口が廻らなくなってきてた事→物を取りに自分の幕に行こうと起ち上がったもののよろけ、七輪を避けて手をついてガッシャーンした事→自分の幕で自分の寝袋見付けて潜り込んだ事→→→翌朝7時でした(-_-;)

 そうそう、夕食の傍ら下準備してきた牛タンカレーの仕込みもしました。牛タンは30分程の下茹でを終えてましたし、玉葱もしっかり炒めてあったので現地では鍋に両方入れてセロリの葉を加えて煮立たせアルパカの上を借りて数時間煮詰め→シャトルシェフに投入。


◆12月19日(土)

 7時に目が覚め、シャトルシェフに入れてたカレーの素をユニの大鍋に移して水を足して再加熱。朝食用には自家製ベーコンとセロリのスープと昨夜の残りのラムロース使ってラム釜飯(香港で食べた羊肉煲仔飯をイメージして作ってみました)。

 朝食後は私はカレーの仕上げ→A夫妻の焚き火にお邪魔→入浴。相方&子どもたちは小国の岩永本店までいつもの買い出しに。

 昼前までに殆どの参加者が到着され、色んな幕を張っていかれました。
 12時を過ぎたところで昼食の配給準備。大鍋をカレー用に使ってしまったので我が家のFan5DXでお米を5合炊いて、他にskma家とma.yuさんとこで3合ずつ炊いてもらいました。13時になったところで配給開始。デザート用にリンゴとはるかを切ったのですが、あっとゆう間にご飯が足らなくなって果物に救われました(^_^; 最終的に5合+3合+3合では全く足らず、追加で4合+4合炊きました。最後の4合は少し食べただけで夕飯用白おにぎりになったので正味1升6合消費といったところでしょうか(^_^; カレールーの方は多めに作ったつもりでしたが、3人分程残っただけ。翌日の朝ご飯にでもしようかと思ってましたが襲撃に来られたsawa家にお持ち帰り頂きました。
 昼食の配給用にマー坊パパさんから新米を頂きました。昼食時は事前に計っておいたお米を使いましたが、翌朝のおかゆ&お昼のおにぎりには頂いたお米を使わせて頂きました。ありがとうございました。

 昼食後はちょっとまったりして、夜のクリスマスパーティーの準備・・・といってもご飯炊いて事前に作っておいた鶏めしの素混ぜておにぎりにするのと、馬刺切るのと、直前にグルグルソーセージ焼くだけ。おにぎりは1升分と大量なので子どもテントに持ち込んで皆さんにお手伝い頂きました。

 18時頃から子ども会場で食事開始。絶対ウケると思って投入したグルグルソーセージがまさかの不人気・・・(-_-;)逆に好き嫌いが分かれると踏んでた馬刺(フタエゴ)が大人気で全く足らず馬サンタも危うく馬刺にされそうに(笑)鶏めしおにぎりは子ども会場メイン会場ともに人気で無事に全部消費して頂けました\(⌒◇⌒)/

 子ども会場が落ち着いたところでメイン会場に行き、食事開始。煮込ハンバーグ3種食べ比べ・・・どれも美味しかったですが好みは「ぼーさんの奥さん作」かな(^_^; 後は色々頂きすぎて何があったか覚えてません。

 その後、馬サンタ登場→子どもビンゴ→大人ビンゴ。
 大人ビンゴの我が家の供出品は「ユニのダッチオーブン11インチスーパーディープフルセット」「*のハンマー」「日田醤油のこれ1本」の3点。一応、1000円程度という縛りなんですが、年2回のビンゴ大会は私にとって「ヤフオクで売るには忍びない気に入ってるけど使わないギアを必要としてる仲間に譲る場所」と思ってますので全く惜しくありません。どこのだれだか判らない人に安く買われるくらいなら遠慮無く知ってる人に譲り渡す方がずっと納得いきますもん。まぁ次回ご一緒した時に使い倒して頂いてたら更に嬉しいですが(笑)。ちなみに、3点目のは我が家の使ってる刺身醤油なんですが、茹でた野菜と和えるだけでお浸しになるし、更にすりゴマ混ぜると胡麻和え等々かなり使い勝手の良い調味料です。日田の豆田町にある日田醤油というところなんですが、お店以外には出してない上に通販だと結構送料かかるんでいつもまとめ買いしてる品です。
 で、我が家が頂いたのは・・・ソーラーランタンとサウスフィールドの巨大バック(ビンゴカード1枚は譲渡しました)。字面だけみてると「え、そんな物?」って感じですが、実は巨大バックの方は私がず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと探してた物だったんです\(⌒◇⌒)/
 長さ1m位の長いバックなんですが、ロッジ系幕のてっこつの収納には一番適してるのになかなか入手できない代物なんです。我が家のロッジシェルターはキャラさんから譲り受けた時点でバックも付けて頂いたのですが、リビングシェルターは純正の袋のままでしたので早速撤収時に使わせて頂きました。
 夏のビンゴで頂いたポケットトーチ&ユニの真鍮シュラといい今回の巨大バックといい、本当に使える良い物を頂きましたありがとうございますm(_ _)m

 マー坊パパさんにお持ち頂いたキルフェボンはじめ、皆さんお持ち下さったケーキやスイーツがテーブルに載りきらない程・・・

 その後、日帰り組を順々にお見送りし・・・てっぺんを過ぎる頃にはメイン幕にはいつもの面々。大勢集まるのも楽しいけど、反省会みたいなこの時間が一番好きかも。

 翌日の朝食の仕込みだけして27時頃就寝。


◆12月20日(日)

 5時頃に起きて朝食作り開始。宿泊予定(体調不良で日帰りに)だった隊長さんとこのしょうへい君シフトでカニ雑炊。昨夜のうちに昆布とカニ缶で出汁をとっといたので、再加熱して味を整えて研いだお米を入れて、再沸騰したところでシャトルシェフに投入。二度寝。

 7時頃に隣の子どもテントからの会話に目を覚まし、そのまま起床。昨日のうちに下茹でしといたアスパラ菜と残ったグルグルソーセージで炒め物作成。カニ雑炊は水菜を入れて完成。大人テントに持ち込んで皆さんに召し上がって頂きました。

 食後は、幕を乾かしながら撤収開始。子ども幕にしてたロッジシェルターは寝泊まりしてなかったのであっとゆう間に完全乾燥しましたが、寝室にしてたリビングシェルターはびっちょびちょ( ̄▽ ̄;撤収を終えられた方にお手伝い頂いて幕体裏返しをしてどうにか乾かしました。

 撤収途中でご飯を7合炊いて子ども達に手伝ってもらいながらおにぎり作成→撤収作業終了後に虫押えに皆さんに食べて頂きました。

 楽しい時間はあっとゆう間に過ぎてしまい、12時半に解散。
 道の駅大山に寄って、日田市内のうどん屋さんで昼食を食べて帰宅。荷物の積み下ろしと洗濯を済ませ、コインランドリー行って・・・夕飯は行きつけの洋食店「たかをや」でクリスマスディナー(=^.^=)普段はクラシックスタイルの洋食屋さんなんですが、クリスマス時期の3日間だけ特別メニューで、しかも「特上セット」だとこの時しか作らない「タンシチュー」が食べられるんです。私のランキングでは味もサービスも大分でぶっちぎりの1位の店、特別メニューも間違いの無い丁寧な作りで本当に美味しかったです。


 今回も声掛けをして下さった方、パーティー会場を提供下さった方、お料理やスイーツ・お酒をお持ち下さった方、新しい仲間を連れてきて下さった方etc皆様のご協力の下、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m



同じカテゴリー(大山ひびきの郷(大分))の記事画像
ロッジシェルター初張りキャンプ 2015/02/07-08
クリスマスキャンプ 2014/12/19-21 その2
クリスマスキャンプ 2014/12/19-21 その1
同じカテゴリー(大山ひびきの郷(大分))の記事
 ロッジシェルター初張りキャンプ 2015/02/07-08 (2015-02-09 22:35)
 クリスマスキャンプ 2014/12/19-21 その2 (2014-12-30 12:04)
 クリスマスキャンプ 2014/12/19-21 その1 (2014-12-22 09:24)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~

今回も牛タンカレーに鶏めしおにぎり
チョー美味しかったです!(≧▽≦)

料理は素人なんで自身はありませんが、
念願のユニのダッチオーブン
ガシガシ使わせて頂きま~す!

来年も宜しくお願いします(^^)/
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2015年12月26日 11:34
今回も沢山お世話になりました~。

前夜祭の御乱心?(笑)、怪我がなくて何よりでしたね。

牛タンカレーにカニ雑炊、ラム焼きとご馳走さまでした。シェフの料理がグルキャンの楽しみのひとつになってるのは私だけでは無いはず♪

来年もよろしくお願いしまーす。m(_ _)m
Posted by くろボス at 2015年12月26日 13:24
お世話になりました~^^

いつもいつも、サービス精神見習わないと・・・。

来年もよろしくです^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年12月26日 14:38
>おっちょ家さん

 「鶏めし」はクリキャン限定メニューにしてますので次はまた来年です。レシピは有るんですが、大分以外では入手が困難な親鶏(もしくは種鶏)の小間切れが必要なんで県外の方には再現難しいです。

 ダッチは私のキャンプスタイルにはどうにも合わなかったので、どうかダッチの似合うオサレさんになって下さい(笑)


>くろボスさん

 お疲れ様でしたm(_ _)m
 色々と条件が重なったんでしょうが・・・気を付けます(-_-;)

 日頃の食事の中で気に入った物を持っててるだけなんですが、気に入って頂けて幸いです。皆さんの笑顔を糧に次は何で何作ろうかなぁと考えるのも日頃の楽しみの一つだったりします。

 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


>キャラさん

 最近になって田舎の母の気持ちが理解出来るようになった気がします(笑)
 ソロの方はもちろんの事、ファミキャンで参加されてる組の中でも一番負担の大きい食事担当の方の負担を少しでも軽く出来れば次もまた集まってもらえるのかなという思いだけでやってます。

 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by toranekotoraneko at 2015年12月26日 18:07
どうもお疲れ様でした〜。
昨年に引き続き、今年もtoranekoさんの鶏めし食べれて嬉しかったです。
ほんといつも頂くばかりで申し訳ないです。
でもほっこりと安心感のあるtoranekoさんの味が大好きです。
でも心残りが・・・、到着が遅すぎて昼の牛タンカレー食べてない〜。
くぅ〜、来年まだ我慢しときます
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by まさっちまさっち at 2015年12月26日 23:29
今回もまたまたご馳走になりっぱなしで。。。

いつもありがとうございますm(_ _)m

お米もおにぎりに姿を変えて皆に行き渡ったようで安心しましたw

来年もヨロシクお願いします。

良いお年をお迎えください^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2015年12月27日 08:17
亀レスごめんなさいm(_ _)m

>まさっちさん

 お疲れ様でした。
 母親の味系目指してますので、「ほっこり安心感のある味」と感じて頂けるのは最高の評価です。ありがとうございます(/_;)

 牛タンカレーは・・・また次回の楽しみにしといて下さい。

 南瓜嫌いな娘が最終日朝のまさっちさん作の南瓜スープを美味しい美味しいって食べてたのは驚きでした。
 また来年もご一緒させてください(^.^)/~~~


>マー坊パパさん

 お疲れ様でした。
 今回はお米4升持ち込んだのですが、全然足らなかったのでお米の差し入れは本当に助かりました。

 来年もよろしくお願いいたします(^.^)/~~~
Posted by toranekotoraneko at 2015年12月30日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひびきDEクリキャン2015
    コメント(7)