ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
toraneko
toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2012年10月18日

とらねこ大将出ておいで〜♪

 秋の不安定な天気は好きになれませんが、食べ物に関しては短い旬の物が次々と登場してきてワクワクします。果物ではイチジクの最期のを先日まで楽しみ(福岡産とよみつ姫が美味しかった)梨もそろそろ晩生ばかりになってきてる中、林檎の美味しいのが出始めました。長野県寄りの新潟出身なもので、林檎は大分におけるミカンの様な存在で買うものではなく貰うものみたいな感覚が何処かにあるんですが、毎年「紅玉」だけは買ってしまいます。日持ちしないし最近の林檎ほど甘くはないのですが、紅玉独特の酸味と甘みのバランスがたまらなく好きです。また、剥いた皮を使って淹れるアップルティーも仄かな林檎の香りと酸味が秋を満喫させてくれます。

 今日はお休みだったので、お肉を保育園に送って行った後はマッタリしながら電動ポンプの改造(別投稿)に勤しんでおりました。
 本当はシャンプランの試し張りをしたかったのですが、公園等は昨日の雨が乾いてないようですし、風も強いので諦めました(/ _ ; )

 我が家の前の道の向こう側は大きな公園になってる為に今の時期は保育園の遠足やお散歩の定番コースとなっています。今日もどこかの保育園が来てたのですが、戸を開けて作業してると数十人の園児が一斉に「とらねこ大将出ておいで〜」と呼ぶんです(笑)。小さなお子さんの居られる方はお判りかもしれませんが、とらねこ大将とは馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねこ」シリーズのキャラクターであって決して私を呼んでる訳ではないのですが、あまりに可愛かったので「みにみぃ(飼い猫・鯖トラ)」連れて「にゃご・にゃご・にゃご〜」って出て行こうかと思いました(笑)。
 ちなみに私は11ぴきのネコがコロッケ屋さんをしてる話に出てくるアホウドリが自分の仲間の数を話す時の「三羽と三羽と四羽(数はうろ覚え)」のところが好きです。



同じカテゴリー(季節)の記事画像
タイヤ交換
北九州〜大分潮干狩り情報
明けましておめでとうございます
家庭内手工業
寅の刻
今年の収穫
同じカテゴリー(季節)の記事
 タイヤ交換 (2015-11-28 18:02)
 北九州〜大分潮干狩り情報 (2015-06-05 21:52)
 明けましておめでとうございます (2015-01-01 12:47)
 家庭内手工業 (2013-05-15 22:14)
 寅の刻 (2012-07-04 22:05)
 今年の収穫 (2012-07-02 22:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とらねこ大将出ておいで〜♪
    コメント(0)