ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
toraneko
toraneko
大分在住の自称晴れ男オートキャンパーです。瞬(10歳♂)&ほの(7歳♀)たまにきこ(相方)と一緒に閑散としたキャンプ場を狙って出掛けております。
好きな事は「静か・メンテナンスフリー」嫌いな事は「五月蝿い・臭い・ぽんぴんぐ・手入れ」。
好きなブランドは小川テント&ユニフレーム。
白いホンダステップワゴンに白い照蔵ルーフボックスという「NON STYLE石田か!」と突っ込まれそうな車で出撃中!

2013年02月01日

ケロの代用品

ケロの代用品 我が家のキャンプの照明はLEDをメインにしていて、補助的に小型のハリケーンランタン(フォイアハンド175
)を使っています。ハリケーンランタンとは灯油(ケロシン)を燃料とするランタンですが、ポンピングでタンクを加圧したりはせずアルコールランプの様に芯の毛細管現象で吸い上げられた燃料に火を灯しランタン上部の温められた空気をランタンの下部に対流させる構造になっています。

 利点としては、
 ・加圧不要で燃料入れて火を付けるだけの簡単操作
 ・加圧しないので無音
 ・高温にならないので設置場所に困らない

 弱点は
 ・光量が弱い
 ・暖房代わりにならない
 ・加圧式と比べると燃料を選ぶ(臭いが出やすい)

 弱点の部分は判って使っていれば決してマイナスではありません。高温にならないので幕の近くでも穴を開けてしまう心配もありませんし、誤ってぶつかっても火傷の心配もありません。光量が弱いのも常夜灯としての利用に丁度良いですし、揺れる炎を見ながらお酒を飲んだりなどプレッシャータイプ(加圧式)のランタンとは違った良さが有ります。
 ただ燃料を選ぶというのはちょっと困ったものでして、もちろん灯油でもちゃんと使えるのですが、私は臭いに敏感な上に灯油の燃える臭いが嫌いという好みの問題もありまして・・・過去には武井のパープルストーブの臭いとじゃじゃ馬振りに辟易してフジカに乗り換えた事もありまして・・・

ケロの代用品 で、燃料はムラエのレインボーオイルという物を使っています。これはオイルランタン専用に精製されたパラフィン油(石油系)というもので、ざっくり言えば灯油の親戚でレストラン等でも使える様に燃焼した時の臭いを抑えて作られてます。実際に使ってみても西洋ロウソクの燃える時の臭いに似た感じで石油臭いという感じは無く満足でした・・・が、これ高いんです。普通に通販で買うと1L/1000円、まとめ買いとか使っても1L/900円程とコールマンの白ガス並( ̄▽ ̄;
 まぁ2泊のキャンプで2台を夜間のみ稼働させて500cc程の消費ですから500円・・・フジカなら10時間使える(-_-;)

 そんなことでハリケーンランタンの代替燃料探しが始まったのですが、ランタンオイルに関しては大量購入しても今以上に安くはならない(使用目的が限られるので)ようなので多少の臭いは我慢してでも少し灯油に近いところで探していて見つけたのがこれです。

 シェル石油が販売しているエコ灯油「heat crean」。天然ガスを原料として作られているファンヒーター専用灯油だそうです。特徴は臭い&べとつきが少なく、燃焼がクリーンな事だそうです。メーカーはファンヒーターでの使用しか保証してませんのでご利用は自己責任で。販売形態は取扱店舗の店頭もしくは通販ですが、大分は取扱店舗が無いので通販となります。価格は18Lの送料込みで4200円ですから1L/234円。まだ使ってないので何とも言えませんがこれでОKなら値段的にはいいかなと思ってます。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
TOYOTOMI KR-47A
物欲の日々
赤フジカ復活
赤い機体の損傷
キャンプや潮干狩りに行けない休日
とりあえず完成
同じカテゴリー(装備)の記事
 TOYOTOMI KR-47A (2016-01-25 10:07)
 物欲の日々 (2016-01-04 23:35)
 赤フジカ復活 (2015-11-11 21:57)
 赤い機体の損傷 (2015-11-09 09:51)
 キャンプや潮干狩りに行けない休日 (2015-06-05 22:14)
 とりあえず完成 (2015-02-02 19:39)

この記事へのコメント
これはまた、マニアックな?????

えっ???みんな知ってる???知らないのはレコパルだけ????

どこでこのようなネタを聞きつけるのか????

探究心は限りありませんなぁ~感心します!!!!



「いざぁ~、無限の彼方へ~」  トイ・ストーリーより・・・
Posted by レコーディング・パルレコーディング・パル at 2013年02月02日 01:18
さすがのtoranekoさんって感じのこだわりよう!

灯油の匂いは私もあまり好きではありませんが、快適さを優先させることで考えないようにしております。

この時期はプレッシャータイプの暖房代わりにも使えるケロシンランタンに興味を盛ってます。

暖かくなってくるとその熱さがネックになって使わなくなる。

とするとこのランタンの良さが一層際立つようになるでしょうね!

値段もお手頃なので、春以降には1つゲットしてみようかと思ってます♪

灯油に関しては、次回ご一緒した際にどの位匂いが違うのかなど、確認させてくださいね!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年02月02日 10:48
レコパルさん、こんばんは(>_<)/

 武井のパープルストーブの臭い対策(灯油臭さ)で使っておられる方が
ブログで紹介されてました・・・たしか。前に見た時は灯油の倍の値段に
「これは無いな」と感じたのですが、ハリケーンランタンは燃料の消費量
も微々たる物なんでまぁ有りかなと。さすがに武井君に入れてバンバン使
うのは(^^;;

 プレッシャータイプのケロランタンなら完全燃焼で灯油臭も気にならな
いのでしょうが、性格的にそっちに手を出すと泥沼化が目に見えてるので
暫くはCB缶までに留めておこうかと(^^;;
Posted by toranekotoraneko at 2013年02月02日 20:22
こたさん、こんばんは(>_<)/

 プレッシャータイプのケロランタンも嫌いじゃないのですが、下手に
手を出すと泥沼化するので、あえて背を向けてます(笑)

 フォイアハントのハリケーンランタンは一目惚れです(#^.^#)
現行品の「276(大きいの)」も1台持ってますが、二回りくらい小さ
い「175」って機種が超可愛いんですo(>_<)oたまたま探してた時期に
デッドストックが少し出回ってたので即購入しました。
 吊るして常夜灯にするも良し、テーブルに置いて雰囲気を醸し出すも良
し、明るすぎず、揺らめく炎にお酒がすすんでしまうこと受け合いです。

 来週末のキャンプではランタンオイルとエコ灯油の比較をしてみようか
と思ってます。
Posted by toranekotoraneko at 2013年02月02日 20:32
こんばんは!

灯油のニオイは強烈ですもんね^^;
手に付いたたらとれないですし・・・。この高級灯油(笑)はどうなんでしょうか?

加圧式ケロランタンは完全燃焼だからニオイが気にならないんですね〜^^気にしたことが無かったのですが納得です!

我が家のハリケーンランタンは、夏に虫除けパラフィンオイルを入れて常夜灯にしてました♪そういえば最近、見てません(汗)
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年02月04日 22:32
yayaarashiさん、こんばんは(^O^)/

 先日、武井君をピカールで磨く時に無精して灯油抜かずにやって
ズボンを灯油まみれにしました(T_T)
 手に付いた程度なら石鹸で洗って半日もすれば臭い取れますが、
衣類に付くと洗っても取れない上に他の洗濯物まで臭ってしまって
困りますσ(^_^;)
 エコ灯油ですが、原料の天然ガス自体は無臭ですが、灯油と同じ
性能を出す為に添加されてる物次第でどんな臭いがするのか気にな
ります。

 ファンヒーターやブルーヒーターは電動ファンで空気を送り込む
ことで完全燃焼させてます、加圧式ランタンはタンク内の空気圧を
上げる事で燃料を霧状にしてから燃やすので完全燃焼に近い状態に
できるようです(それでも温度やノズル等の詰まりで完全燃焼出来
ない時もありますが)。

 ハリケーンランタンにハーブオイルも考えたのですが、値段が高
すぎるぅ(>_<)我が家は渦巻き香で十分(笑)まぁ蚊の多いキャンプ
場行かないですし。SOTOのランタンにベープマット取付けるキット
は面白いなとは思いましたが、キャンプの為だけにベープマット買
うんでしょうかね?(買った人)
Posted by toranekotoraneko at 2013年02月05日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケロの代用品
    コメント(6)